2009年5月19日

トラブルメーカー「はなまる」

今月、新しく仲間入りしたはなまるにより他の仲間が大変なことになってしまった…

1回目のトラブルの時は、トラブル解決に振り回され、ブログに書くことができませんでしたが
2回、3回と新たなトラブルが発生したので、この悲劇を語らずにいられず
今回、まとめて書き記します。

まず、1回目のトラブルは、だいたいお分かりでしょう…

新しく買ってきた金魚が持ってくるパターンが多いといわれる
そう、白点病です…

この被害は、当の本金魚「はなまる」が一番ひどく
ぽてまるも負けず、ひどかったです。
幸いにちょこまるは、ほぼ無事でした。

でも一応、みんなに薬浴をさせました。
1週間くらいして、なんとか完治しました。ほっ・・・

と、したのもつかの間

今度はぽてまるのしっぽとちょこまるのしっぽが…
びりびり…!?
尾ぐされ病とはちがう破れ方なのだ。

これは…もしやはなまるの仕業?

以前ネットで読んだ。
金魚が金魚のしっぽを食べることがあるという。

またやられた…

いくらかわいくても仲間を傷つけるなんてゆるさないぞ!

と、困っている最中に
さらに追い討ちをかけるように
あらたな病気を発見してしまいました…

間違いない、今度は尾ぐされ病だ。おー まい ごっど!


しかたなく、
断腸の思いではなまるをバケツに移し、
ぽてまるとちょこまるを薬浴させてます…



はぁ…
みんな一緒に楽しく泳いでほしいよ…
とにかく今は、ぽてまるとちょこまるの治療に専念しなければ。
早く治りますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿